2年前に作った「体格偏差値」が、突然毎時1200ツイートされる大爆発を起こした話

今日はTwitterのクチコミ力が尋常じゃないことに驚かされた話をします。


体格偏差値〜あなたの体格、偏差値いくつ?〜【身長偏差値、体重偏差値計算します!】 - konisimple
という、僕が2年前に作ったサイトがあります。
自分の身長と体重、そして性別と年齢を入力すると、身長偏差値、体重偏差値を算出してくれるというシンプルなサイトです。


普通の時は1日に20PVくらいで、日に数ツイートされるくらいです。
それが今日、何の前触れもなく突然20万PVになり、1万ツイートされるという大爆発を起こしました。
一番早い時では1時間に1200ツイートされ、3万PVほどあったようです。


広告を打ったとか、プレリリ出したとか、有名なニュースサイトで紹介されたとかじゃないんですよ。
Twitterのクチコミだけで、普段100PVのサイトが20万PVになったんです。
そりゃーもうびっくりしましたよ。ほんと凄いですね!Twitter
バズるってこういうことなんですね。
昨日まで数100PVだったのに、たった1時間で1200ツイートもされちゃって。
無料で。これはすごい。ほんとにすごいや。
もしAdSenseはってたら飲み会何回かぶんになったんじゃなかろうか。貼っとけばよかったw

Twitter公式のトレンドに載った!!

なんと体格偏差値関連のワードがTwitter公式のウェブのトレンドに載りました!
しかも1つでなく4つも!(Promotedを含めて全部で10個ある)

ここあまり見ない人もいると思いますが(僕も普段はクライアントなので見ません)、Twitterで話題になっているワードが表示される機能で、今年の4月から日本語にも対応が始まったものです。
それにしても日本語の切り方だめですねwもうちょっとがんばってほしいですねw

次々に人が来る

大量の人が来ていることはいくつかの方法で確認していました。

①クリック解析から

一つ目がbit.lyの解析機能です。
bit.ly statistics for 体格偏差値〜あなたの体格、偏差値いくつ?〜【身長偏差値、体重偏差値計算します!】 - konisimple
体格偏差値がツイートするURLはもともとbit.lyで短縮してあるので、そのままクリック解析として使えるようになっています。
しかも分単位でリアルタイムな数字が読める上にリファラも集計してくれて動作も軽快なので気に入っています。

10時台まで数クリックだったのが11時頃から突然伸び始め、ピークの10時台では9600クリックになっています。

②リアルタイムアクセス解析(woopra)から

woopraというリアルタイムアクセス解析を使うと、人が来たことがリアルタイムにわかります。
すげー楽しいです。
Real Time Web Analytics, Live Chat, and Web Statistics - Woopra

③ツイートの量を確認する

Twitter本体の検索機能は貧弱なので、Topsyというサイトを利用していました。
#taikaku – Topsy Tweet Search
ここで、一番早いときは1時間あたり1200ツイートされてることを知りました。

ほんとはもっといい方法があったかもしれません。
Twitter公式のTweetButtonでは5.17万ツイートと書いてありますが、Topsyでは2万ツイートとしかないので、Topsyは半分以下しかツイートをとれていないのかもしれません。

この大爆発はどのくらい続くのか

実は以前にもこのような爆発で、1日5000から1万PVになったりはしていました。
しかし大体1日から2日で収束していました。
今回はいつもの数十倍くらいの規模だったわけなので、10日くらい持続するんでしょうか。
それともいつものように1,2日で収束してしまうのでしょうか。
楽しみ。