「twitterのあの人どんな人?」を公開しました (サイト名募集中)

twitterのあの人がどんな一日ぱっと見てわかる「twitterのあの人どんな人?」というサービスのβ版を公開しました。
twitterのあの人どんな人?

どんなサービス?

Twitterのあの人のタイムラインやフォロー・フォロワー関係から、仲のよい人や、活発な時間、使用するクライアントやハッシュタグ、文字数などえを分析してグラフなどを用いてわかりやすく表示するサイトです!

twitterのあの人どんな人? koniさんの分析

百聞は一見にしかずなのでぜひ上のkoniのページをご覧ください。

やばすぎるTwitterのクチコミの力(サーバー激重の経緯)

今回もまたTwitterのクチコミの伝播力の速さとに驚かされました。


実ははじめは何人かの知り合いに使ってもらって大きく公開するのはもっと後のつもりでした。それでタイムラインに特に「使って」などのメッセージなどもなく一利用者としてツイートしたのですが、そこから友人を伝ってどんどん広まっていきました。そのツイートの6時間後には300人の方にログインしていただき、公開翌日には10,000人、翌々日には60,000人になりました。


翌々日(7/5)の18時頃、ついにアクセス大杉でサーバーダウンしてしまいました。


原因は、TwitterAPIからのデータをキャッシュしていたのですが *1、20GBあるはずの保存領域が満杯になってしたことでした。
ちなみにTwitterからデータを取ってくるのにはTwitterAPIというのを使うんですが、表示するたびにこのAPIにアクセスすると時間がかかってしまうので取ってきたデータをサーバーに一時的に保管しておくことということをはよくある手で、キャッシュといいます。

が、キャッシュ保存領域が満杯になってからは取ってきたデータが保存できないので、分析結果ページを表示するたびにTwitterにアクセスすることになってしまい、サーバーはほぼ瀕死状態になってしまいました*2

それで、とりあえず公開中止にしたというわけです。
で現在までにキャッシュの問題*3は解決して、サクサクアクセスできるようになりました。

サイト名、募集中!!!

名前って重要ですよね。
今は「twitterのあの人、どんな人?(仮)」ですが、ちょっとこれじゃあれですよねw
なので英語で、なにかかっこいいサイト名を募集します!
今考えているアイディアは以下です。

  • whotwi
    • twilogからインスパイアした感はありますw
  • 誰twi
    • 上の日本語版ですw
  • どんな人?
    • 現在のサイト名を縮めて。

whotwiはなかなかいいと思ったんですが、某友人に相談したら「それはパッと見なんて読んだらいいかわかんない、募集してみたら?」って言われたので募集してみますw


残念ながら採用されても特にあげることはできないのですが、命名者としてずっと残りますw
何かいいアイディアがありましたらコメント欄へお願いします!!



公開3日で35万PVをいただき、Twitterやブログでも紹介していただき、ありがとうございます!
さきほどそれらを読めながらひとりでニヤニヤしておりました!w
まだまだヒヨっ子ですが、これからもよろしくお願いします!

*1:このアプリでもそんなにアクセスがくるとは思っていなかったので、のんきにも分析したタイムラインはサーバーに保存しておくようにしていたんです。のちのち使えると思って。でも考えてみたらoauth_tokenは保存したのでそんな貪欲になんなくてもよかったですね

*2:この時サーバーのLoadAverageは130を指していましたw

*3:必要なデータのみ保存する、溜まったら自動的に削除する